2010年07月08日
カンボジアでの日本人との交流
カンボジアには、17世紀初めごろからプノンペンやピニャールに
日本人町が形成されるなど、日本とは交流があったようです。
最盛期には、数百人の日本人がこの地に居住していたといわれます。
朱印船貿易によるものでしたが、日本の鎖国以後、交流はとだえ
、日本人町も消滅したのです。
また、今では、カンボジアの観光の要所となっている、
アンコール遺跡群ですが、密林のジャングルのなかから再発見
されたのは、約100年前のことです。
その世界的文化遺産であるアンコール・ワットに落書きをするなど、
とんでもないことですが・・・
実は、江戸時代の初めに日本の武士がこの場所を訪れていたことが、
遺跡に残された落書きから明らかになっています。
当時、日本人はアンコール・ワットを祇園精舎の遺跡と勘違い
していたようです。
コーサラ国にあったと伝わる歴史的祇園精舎は、実際には今の
インドのウッタンプラデシュ州にあったとされ、現在は整備さ
れて観光地となっています。
ところが江戸初期、加藤清正の家臣の子が、先祖の菩提を弔う
ためにこのアンコール・ワットに仏像を奉納したというのです・・・
そのことが落書きに書かれていたのです。祇園精舎というのは、
釈尊が説法した僧院です。
1632年にアンコール・ワットを訪れた、森本右近太夫一房は、
アンコール・ワットの大寺院を見て、その壮大さに圧倒されて
しまったのかもしれませんね。
てっきり祇園精舎と勘違いして参拝し、仏像を奉納しました。
そしてあろうことか、墨で壁に落書きを残したのです。
韓国 旅行もおススメ!
日本人町が形成されるなど、日本とは交流があったようです。
最盛期には、数百人の日本人がこの地に居住していたといわれます。
朱印船貿易によるものでしたが、日本の鎖国以後、交流はとだえ
、日本人町も消滅したのです。
また、今では、カンボジアの観光の要所となっている、
アンコール遺跡群ですが、密林のジャングルのなかから再発見
されたのは、約100年前のことです。
その世界的文化遺産であるアンコール・ワットに落書きをするなど、
とんでもないことですが・・・
実は、江戸時代の初めに日本の武士がこの場所を訪れていたことが、
遺跡に残された落書きから明らかになっています。
当時、日本人はアンコール・ワットを祇園精舎の遺跡と勘違い
していたようです。
コーサラ国にあったと伝わる歴史的祇園精舎は、実際には今の
インドのウッタンプラデシュ州にあったとされ、現在は整備さ
れて観光地となっています。
ところが江戸初期、加藤清正の家臣の子が、先祖の菩提を弔う
ためにこのアンコール・ワットに仏像を奉納したというのです・・・
そのことが落書きに書かれていたのです。祇園精舎というのは、
釈尊が説法した僧院です。
1632年にアンコール・ワットを訪れた、森本右近太夫一房は、
アンコール・ワットの大寺院を見て、その壮大さに圧倒されて
しまったのかもしれませんね。
てっきり祇園精舎と勘違いして参拝し、仏像を奉納しました。
そしてあろうことか、墨で壁に落書きを残したのです。
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2010年07月08日
カンボジアでの日本人との交流
カンボジアには、17世紀初めごろからプノンペンやピニャールに
日本人町が形成されるなど、日本とは交流があったようです。
最盛期には、数百人の日本人がこの地に居住していたといわれます。
朱印船貿易によるものでしたが、日本の鎖国以後、交流はとだえ
、日本人町も消滅したのです。
また、今では、カンボジアの観光の要所となっている、
アンコール遺跡群ですが、密林のジャングルのなかから再発見
されたのは、約100年前のことです。
その世界的文化遺産であるアンコール・ワットに落書きをするなど、
とんでもないことですが・・・
実は、江戸時代の初めに日本の武士がこの場所を訪れていたことが、
遺跡に残された落書きから明らかになっています。
当時、日本人はアンコール・ワットを祇園精舎の遺跡と勘違い
していたようです。
コーサラ国にあったと伝わる歴史的祇園精舎は、実際には今の
インドのウッタンプラデシュ州にあったとされ、現在は整備さ
れて観光地となっています。
ところが江戸初期、加藤清正の家臣の子が、先祖の菩提を弔う
ためにこのアンコール・ワットに仏像を奉納したというのです・・・
そのことが落書きに書かれていたのです。祇園精舎というのは、
釈尊が説法した僧院です。
1632年にアンコール・ワットを訪れた、森本右近太夫一房は、
アンコール・ワットの大寺院を見て、その壮大さに圧倒されて
しまったのかもしれませんね。
てっきり祇園精舎と勘違いして参拝し、仏像を奉納しました。
そしてあろうことか、墨で壁に落書きを残したのです。
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日本人町が形成されるなど、日本とは交流があったようです。
最盛期には、数百人の日本人がこの地に居住していたといわれます。
朱印船貿易によるものでしたが、日本の鎖国以後、交流はとだえ
、日本人町も消滅したのです。
また、今では、カンボジアの観光の要所となっている、
アンコール遺跡群ですが、密林のジャングルのなかから再発見
されたのは、約100年前のことです。
その世界的文化遺産であるアンコール・ワットに落書きをするなど、
とんでもないことですが・・・
実は、江戸時代の初めに日本の武士がこの場所を訪れていたことが、
遺跡に残された落書きから明らかになっています。
当時、日本人はアンコール・ワットを祇園精舎の遺跡と勘違い
していたようです。
コーサラ国にあったと伝わる歴史的祇園精舎は、実際には今の
インドのウッタンプラデシュ州にあったとされ、現在は整備さ
れて観光地となっています。
ところが江戸初期、加藤清正の家臣の子が、先祖の菩提を弔う
ためにこのアンコール・ワットに仏像を奉納したというのです・・・
そのことが落書きに書かれていたのです。祇園精舎というのは、
釈尊が説法した僧院です。
1632年にアンコール・ワットを訪れた、森本右近太夫一房は、
アンコール・ワットの大寺院を見て、その壮大さに圧倒されて
しまったのかもしれませんね。
てっきり祇園精舎と勘違いして参拝し、仏像を奉納しました。
そしてあろうことか、墨で壁に落書きを残したのです。
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